【2019/10/31 運用報告書】つみたてNISAの開設と銘柄の入れ替え

ブレグジットや米中問題、ドイツ銀行などいつ爆発するかわからない爆弾が沢山あるのでキャッシュで持って置くという選択を選ぶはずだったのですが、つい銘柄を購入した月でした。

できたらこれも毎月の企画みたいなものとして定期的に発信したいですがタイトル考える方が大変になりそうですね!笑

キャッシュポジがないのは寂しいけど余力が余ってると損した気持ちになるんですよね

 投資状況

保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益
フジ日本精糖 100 ¥462.0 ¥554.0 ¥55,400 ¥9,200
オリックス 100 ¥1,538.0 ¥1,706.5 ¥170,650 ¥16,850
日本管財 100 ¥1,923.0 ¥1,907.0 ¥190,700 -¥1,600
DCM 100 ¥1,068.0 ¥1,073.0 ¥107,300 ¥500
DDホールディングス 100 ¥1,492.0 ¥1,608.0 ¥160,800 ¥11,600
タカラトミー 100 ¥1,186.0 ¥1,180.0 ¥118,000 -¥600

f:id:mikageA:20191031191341p:plain
 個別株としては【1655】のETFを売却してDCMとタカラトミーがPFに加わりました。

投資である以上どちらも買うことに意味というか考えがあって購入したわけですがDCMは業績や優待、配当の利回りからお得感を感じたのとこの国は災害がそれなりにあるのでホームセンター需要って高いと判断したからです。

タカラトミーは業績が悪くないと判断してかつ本日が「デュエル・マスターズプレイス」のβテストの開始日でそれに期待したからという理由ですね。デュエマがどれくらいの規模のコンテンツかというのは私は理解してるつもりなのであとはアプリの出来がどの程度の物になるかいう勝負だと考えてます。最悪このアプリがこけても優待と配当貰ったらいいかなーって逃げ道も用意しましたし(笑

 確定拠出年金

f:id:mikageA:20191031192707p:plain

 普段はログインもしないのでどれくらい利益出てるのか把握してませんでしたけど今月は伸びてるでしょうという実感があったので実際伸びててくれて嬉しいですね♪

4%も伸びてたら充分すぎるのでこの調子を維持してほしいですが少しスイッチングしてリスクに備えた方がいいかもしれないと考えてます。確定拠出年金は一度設定したらもう見なくてもいいという言われ方もしますが私はスイッチングいくらでもできるので場合によってしていくべきだと思ってます! 

今月はリスクたっぷりだと思ってたら結果からいうとリスクオンだったかなと思います

つみたてNISAの開設

タイトルにも書いてる通り重たい腰を上げてNISA口座を開設しました!

投資してる方からすれば「何でしてなかったの?」と言われる事だと思いますが何度も書類の書き直しをさせられて心が折れてたんです・・・

でもやっぱりやったほうがいいよねってことで申請したら今って書類書かなくても済むんですね!免許証をアップロードするのが手間でしたがそれをしたら書類書かないで仮口座使えるようになってました♪ 

こちらは40万の枠を使い切るなんて考えは全くなくて毎日100円投資がしてみたかったなんて理由です。でもマイルールを作ったので作った事自体は無駄にならないと思います!

https://twitter.com/mikage_ange/status/1189483597800980480

ちなみに私が購入するのは全世界株式一本でいく予定です♪

雀の涙みたいな金額ですが投資効果より節約効果を期待してます