【2019/12/1 運用報告書】新規銘柄の購入とつみたてNISAの運用を開始しました

11月は特にどうということもなかった気がするんですが思い返すと本当に何もなかったのかも?韓国の問題だったり相変わらず米中問題はありましたけど米国は最高値を更新したりしていて何となく上昇傾向を感じました。

米国がどんどん上げてるのを見ているとS&P500にだけ投資したほうが正解に思えてきます

投資状況

保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.0 ¥558.0 ¥55,800 ¥9,600 20.78%
オリックス 100 ¥1,538.0 ¥1,792.5 ¥179,250 ¥25,450 16.55%
日本管財 100 ¥1,923.0 ¥1,975.0 ¥197,500 ¥5,200 2.70%
DCM 100 ¥1,068.0 ¥1,061.0 ¥106,100 -¥700 -0.66%
DDホールディングス 100 ¥1,492.0 ¥1,539.0 ¥153,900 ¥4,700 3.15%
タカラトミー 100 ¥1,186.0 ¥1,332.0 ¥133,200 ¥14,600 12.31%
コメダ 100 ¥2,064.0 ¥2,128.0 ¥212,800 ¥6,400 3.10%

f:id:mikageA:20191201020514p:plain
銘柄としては今月はコメダさんを新規で購入しています!理由はあまりにもくだらなすぎて書く事を躊躇うくらいなんですけどこれも記録として書くと単に「冴えない彼女の育て方」というアニメ作品を見てその作品内に出てきて欲しくなったんですよね・・・

それだけの理由で買ったりはしないので一応業績等も見て大丈夫かなとは判断してます。コメダさんは写真詐欺と言われて写真よりも実際の商品の方が大きいなんていい意味でも話題になったりしてましたしね。

あとは先月に比べると全体的には伸びてます!特に短期目線で買ったタカラトミーさんがかなり伸びてるのが嬉しいです。できることならこの調子で伸び続けて欲しいものですね。

確定拠出年金

f:id:mikageA:20191201020440p:plain

こちらは凄い伸びです!こんなに利益出てるなんて思ってなかったんですけど米国さんのおかげなのかな?全世界とは言っても半分くらいは米国で構成されてますからね・・・

ただここまで伸びてくると利益分くらいはスイッチングして債券とかに変更したくなるくらいです。一応大統領選までは何だかんだ言いながら米国は上げるんじゃないかなと私は思ってるのでその考えに従うのもいいんですけどね。

つみたてNISA
運用商品名 時価単価 残高数量 資産残高 購入金額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,361 5,987 ¥6,801 ¥6,700 ¥101 1.51%

こちらは先月から始めたつみたてNISAです。マイルール通りに積立をしていたら結構使ってますね!本来は毎日100円なので2300円ほどになるはずなんですが大体3倍くらいの金額になってしまいました・・・それだけ無駄遣いしてたのかなという戒めにもなります。

ただこちらも米国株の恩恵を受けているのか評価としてはプラスなのは喜ぶところですね!

まとめ

今月は大きな問題もなく順調に資産が増えたかなという印象です。元々の投資金額が大きくないから増えた額としてはそんなにないですけどそれでも嬉しいものは嬉しいです!

含み益なので絵に描いた餅状態ですからいつかは確定させないとダメなんでしょうけどね