2020年の投資目標を立てました!

大発会も無事終わり日本市場もスタートしました!ただ日経平均は-450円ほどであまり良いスタートとは言えませんでしたね…反対に金価格は最高値更新したりしていましたので有事の金という事なんでしょうか?

2020年も米中貿易、オリンピック後の景気悪化、ブレグジッド、イランとアメリカの問題など沢山の懸念点があると思いますけど私は今年も淡々と積み立て投資は継続したいと思います!

世界経済がどうなるのかわかりませんが投資を辞める事がないようにしたいですね! 

今年の目標

iDeCoの積み立て

・つみたてNISAの活用

・高配当株や優待株の銘柄を増やす

一応このあたりで考えています。入金力を上げるとかはちょっとズレるかと思ったので除外しました。あとはこれは当たり前なんですけど何となくで個別株を買わないって事ですね!欲しくなると自分を納得させる材料だけで判断しちゃう癖が少しあるので…

上にあげた目標のうちiDeCoとつみたてNISAは現状でもちゃんと使えてると思ってるので心変わりして変なことしないようにですね。iDeCoは私にできる満額を積み立てていますし、つみたてNISAはゲーム感覚で毎日投資して楽しめてるので多分今年も大丈夫だと思います。

最後の高配当株や優待株は監視している銘柄がいくつかあるのでそれらをちゃんとした値段で買いたいです。昨年の安値を見たせいか現状でちょっと高く感じちゃうのでじっくりと買い場を待って購入したいですね。 

簡単ですけどこれらを目標に今年も投資活動をしていきたいと思います!