【2020/3/31 運用報告書】ついに来たパンデミックとオリンピック延期!

実体経済への影響などがさんざん言われていましたがついに今月はWHOからのパンデミック宣言と東京2020オリンピックの延期が決定されました。

株価は乱高下を繰り返しつつ月末にかけてあげてきていますが原油は相変わらず下げ続けていますし経済活動も自粛が多く今後は決算などで相当酷い結果が出てきそうな気がします。

これから先も長期で続きそうな気がしますし不安ですね…

 投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100  ¥462.0 ¥501.0 ¥50,100 ¥3,900 8.44%
オリックス 100  ¥1,538.0 ¥1,300.5 ¥130,050 -¥23,750 -15.44%
日本管財 100  ¥1,923.0 ¥1,769.0 ¥176,900 -¥15,400 -8.01%
DCM 100  ¥1,068.0 ¥997.0 ¥99,700 -¥7,100 -6.65%
DDホールディングス 100  ¥1,492.0 ¥798.0 ¥79,800 -¥69,400 -46.51%
ブルドックソース 100  ¥1,128.0 ¥1,104.0 ¥110,400 -¥2,400 -2.13%
コメダ 100  ¥2,064.0 ¥1,662.0 ¥166,200 -¥40,200 -19.48%
TOKAI HD 100  ¥1,070.0 ¥937.0 ¥93,700 -¥13,300 -12.43%

下げ幅が笑えるくらいになってきていますが私はガチホ前提なので売ることはないと思います。特に外食系が酷く下げていますがこれは仕方ないのかなと思います、いずれは終息するでしょうし経済はどんどん成長していくと思うし潰れなければいずれ株価も回復して買値を上回るというのが私の考えですし(個別にも当てはめていいのかはわかりませんが)持っているのはみんな優待株だから数年優待や配当を楽しみながら株価の回復を待つのもいいのかなと思います。

iDeCo

f:id:mikageA:20200331180002p:plain

全世界株式(除く日本)一本で投資をしてるのですがかなり下げました。含み益が10%ほどあったのに今では含み損が16%程ということで落差が激しいです。これ年金だよね?こんなに値動き激しくて大丈夫?となりそうですがこういう事もあるのが投資ですよね。

値動き抑える為の債券等はあえて入れてないので安く買える期間ができて良かったくらいの考えです。ただ年齢が上がったら債券取り入れようと考えてましたがこれだけ動くというのが分かったので取り入れる年齢は想定より早くしようかなと思いました。

つみたてNISA
 
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥8,923 ¥10,604 25,699 ¥22,931 ¥-4,320 -15.85%

最近になって気付いたのですがiDeCoでは全世界でも日本を除いていたのにつみたてNISAでは日本を含めてる事に気付きました。今更ですし日本個別をそんなに増やすつもりもないので日本にも少し投資できるのはいいかなと思うのでそのままにしようと思います。

こちらも下落は大きいですが毎日コツコツと500円だけ投資してます!あまり気にせず毎日買ってくれるのは便利ですよね!

純金積み立て
 
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益
1.0496 ¥5,684 ¥5,553 ¥5,828 ¥-137

少額ですがたまに+になる日もあるPFの癒しです!やっと1gを超えましたが現物に交換できるようになるのは何年後なんでしょうね…そもそも何グラムから交換できるとか書いてないのでSBIさんに聞かないとダメなんでしょうけど。

まとめ

当然の結果ではありますが売らずに持ち続けた為に含み損になっています。ちなみにですがどれくらい投資資産が減ったのかというと1月末と比べて大体ですが40万円くらい減ったみたいです。ただ世界経済は右肩上がりで成長していくという考え方で投資をしているので売るつもりは全くないです。今は下落の時期で多くの種を撒いておくということですね。また私事ですがネオモバの口座開設をしたりもしたのでポイ活で貯めたポイント投資などもコツコツやれたらいいなと考えてます。

いつか芽が出て大輪の花を咲かせてくれると信じて種を蒔き続けようと思います!