【2020/5/31 運用報告書】緊急事態宣言の解除とバブル相場の始まり?

5月の相場も終わりましたが今月の値動きは凄く激しいものだった気がしています。いつの間にか上げに上げて日経平均は2万2千円が見えてますしコロナで暴落しましたがもうすぐ元通りくらい株価は回復してます。私の保有株さんたちも上昇の波に乗れたようで含み損がかなり減った事は良かったと思います。

今月は2月権利銘柄の配当や優待が貰えた事も嬉しかったです

投資状況

 個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.00 ¥513.00 ¥51,300 ¥5,100 11.04%
オリックス 100 ¥1,538.00 ¥1,429.00 ¥142,900 ¥-10,900 -7.09%
日本管財 100 ¥1,923.00 ¥1,855.00 ¥185,500 ¥-6,800 -3.54%
DCM 100 ¥1,068.00 ¥1,120.00 ¥112,000 ¥5,200 4.87%
DDホールディングス 100 ¥1,492.00 ¥1,035.00 ¥103,500 ¥-45,700 -30.63%
ブルドックソース 100 ¥1,128.00 ¥1,126.00 ¥112,600 ¥-200 -0.18%
コメダ 100 ¥2,064.00 ¥1,865.00 ¥186,500 ¥-19,900 -9.64%
TOKAI HD 100 ¥1,070.00 ¥1,006.00 ¥100,600 ¥-6,400 -5.98%
カゴメ 1 ¥2,673.00 ¥3,035.00 ¥3,035 ¥362 13.54%
ヤマダ電機 22 ¥514.00 ¥524.00 ¥11,528 ¥220 1.95%

先月と比べてかなり伸びていて含み損も大分解消されました。増えたのはヤマダ電機さんが12株分ですね。コメダさんやDCMさん等から頂いた配当を使って購入したのですが来月はポイントも貯まってきたのでポイント投資もやってみようかなと思っています。

ただ含み損が解消されるのはまだまだ先の事となりそうです…

iDeCo

f:id:mikageA:20200531171059p:plain

ほぼ含み損がなくなりこのままいったら含み益に転じる勢いです!今更ですがiDeCoの資産画面で口数等がわかるのは当然として平均取得単価がわからないのはなぜなんでしょうね。今いくらで取得してるのかどこかに書いてるのかもしれないけどわからないのはもやっとしますね(笑

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥10,431 ¥10,207 45,802 ¥47,776 ¥1,026 2.19%

iDeCoとは変わってプラ転していていつの間にか含み益です!月に一度購入するのと毎日積立の違いなのですが下落時には結構差が出るのでしょうか?

どちらにせよ含み益は含み損を見るよりは嬉しいと思います。含み損はそれはそれで安く買えてて嬉しい面もあるんですけどね(笑

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益
2.0435 ¥5,838 ¥5,991 ¥12,242.61 ¥313

私の癒しの純金積み立てです。やっと2gを超えましたがまだ金貨で考えたら1/10オンス金貨も買えないんですよね…何年かかるかはわかりませんが一定額は保有し続けたいと考えているのでこのままずっと売らずに保有していようと思います。そもそも短期で売り抜けるなら純金積み立ては手数料的に良いとは言えませんしね

まとめ

現在の投資資産合計額は195万9,071円となり前月比+16万8,492円となりました。多少追加投資されてるとはいえ入れた金額よりも多くプラスとなってるのは嬉しいです!もう少しでまた200万円を越せるのでそれを目標にしていきたいですね。

安く買えるステージは終わったのかもと思うと少し寂しいですが含み益はそれはそれで嬉しいのでどちらでも嬉しい事がわかったコロナ相場でした