【2020/8/1 運用報告書】ついにやってきた第二のビッグウェーブ

7月は本来ならオリンピックだったはずなのですがコロナ延期で何もないまま終わってしまいました。豪雨や長い梅雨もあり7月らしい7月という感じでもなかったですしね…また、コロナの第二波がついにやってきた感じですね。緊急事態宣言がもう一度出される未来もあるのかもしれませんがそうなった場合日本経済は本当にどうなってしまうのでしょう。一応減税の検討なんてニュースもありましたが減税本当にされるのかななんて思ってしまいますよね。

コロナと付き合うのは仕方ないですが経済が心配です

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.00 ¥510.00 ¥51,000 ¥4,800 10.39%
オリックス 100 ¥1,538.00 ¥1,136.00 ¥113,600 ¥-40,200 -26.14%
日本管財 100 ¥1,923.00 ¥1,940.00 ¥194,000 ¥1,700 0.88%
DDホールディングス 100 ¥1,492.00 ¥580.00 ¥58,000 ¥-91,200 -61.13%
ブルドックソース 100 ¥1,128.00 ¥1,148.00 ¥114,800 ¥2,000 1.77%
コメダ 100 ¥2,064.00 ¥1,666.00 ¥166,600 ¥-39,800 -19.28%
TOKAI HD 100 ¥1,070.00 ¥983.00 ¥98,300 ¥-8,700 -8.13%
カゴメ 1 ¥2,673.00 ¥3,205.00 ¥3,205 ¥532 19.90%
ヤマダ電機 100 ¥522.00 ¥457.00 ¥45,700 ¥-6,500 -12.45%
HERO 25 ¥23.81 ¥24.43 ¥611 ¥16 2.60%
買い付け余力 ¥110,836

先月と変わった所といえばヤマダ電機さんが100株となりついに単元となりました!優待が欲しくて買い始めたのですが早速含み損です(笑

他には私の愉快な仲間たちに新たに加わったHEROさんですね。こちらは海外ETFなので単位はドルなのですがゲームが好きでそういったものに投資できるものはないかなと調べていたら見つけたのでつい買っちゃいました。

globalxetfs.co.jp

 新たに仲間に加わった子もいますが全体としては凄く下げてます。大体月末にガツンと下がったのですが含み損がここまで広がってるの3月や4月レベルな気がしてます…

 iDeCo
運用商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥11,055 ¥945,501 898,992 ¥993,836 ¥48,335 5.11%

今まで何故かiDeCoだけ画像を貼っていましたがこちらもエクセルからの表にします。

一時100万円を超えたのが嬉しくて記事にしましたが現在は100万円を下回ってしまいました。そういう時もあるとしか言えませんが何だかんだ5%も含み益が出てるのは積み立てって強いなと思います。老後の資産になるのであと30年くらいは運用を続ける事になりますがその時までどれくらい育つかが楽しみです。そもそも30年もブログで報告できるのかという方が問題としてありますけど(笑

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,032 ¥10,892 212,097 ¥233,985 ¥2,969 1.29%

先月と比べて凄く増えてるのは今月がボーナス月で少しお金に余裕があったのでスポット買いしたからです。スポット買いした金額の方が元々の金額より多かったため含み益の数字は減りましたがそれでもプラスで推移してるのは助かります。こちらは毎日積み立てをしてますので毎日購入する楽しみがあるんですよね。毎日メールくるのはちょっと嫌でもありますけどね。

 純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
2.996 ¥5,972 ¥6,707 ¥20,094 ¥2,202 12.31%

もうちょっとで3gだったんですけどね…惜しいところで3gに届きませんでした。グラム数だけでみたらそろそろ1/10オンス金貨くらいです。金価格の高騰はニュースにもなっていますがどんどん上がっていきますね。少額なのであんまり儲かってないですが含み益が10%超えてるのはやっててよかった純金積み立てです。

まとめ

現在の投資資産合計額は226万7,657円となり前月比+23万1,468円となりました。(ドル建て資産は証券会社に表記されてる為替レートで計算してます)

金額だけみたら凄く増えましたが殆ど入金です。一応インデックス資産は伸びているので安心感がありますが個別の優待株たちがどんどん下げてるんですよね。今までは損切りをするつもりはなかったのですがETFや投信に切り替えるのもありなのかなと思い始めています。

早くコロナが終息して気軽に外食などいけるようになり経済が復活してほしいです