【2020/8/8 運用報告書】令和2年の資産推移

 半年が過ぎた段階でやろうと思っていたのですが忘れていたのでまとめておきます。

ちょっと長くなるので普段の報告とは別でやるほうが楽なような気もしますしね!笑

 

まずは現在の積み立て額の紹介からです。

iDeCo:23000円

つみたてNISA:17000円

じぶんの積立:5000円

純金積立:3000円

 現状はこのような積立設定になっていて合計金額ですと48,000円となります。じぶんの積立に関しては元本保証の積立で報告する意味がないので今までブログでは報告してませんでした。

f:id:mikageA:20200808081105p:plain

比率にするとこんな感じです。じぶんの積立は預金みたいなものですし比較的安全だと思ってる純金積立を合わせて毎月の積立額の17%くらいは自分では安全と思ってるものに積立をしていることになりますね。(ここでは金の価格変動は置いておきます)

逆にいえば83%がリスクの高いものへの積立ですが長期で見ればインデックス投資は基本的に負けないと思ってるし老後資金などを作り出す為にも元本保証などではなく投資というのは必要なのかなと思います。

ちなみにこの金額ですとつみたてNISAが満額になりませんがボーナス月から追加投資をする予定になってます。

 

それでは今年の推移を載せていきます

f:id:mikageA:20200808082749p:plain

タイミングがズレたので半年分ではなく7月末までの推移です。じぶんの積立も純金積立も年初に開始したので0からのスタートです。グラフで見ると3月にガツンと落ち込んでそこから戻してきてはいるのかなというところですね。実際iDeCoの含み益率は1月の頃と比べても遜色ないレベルになっています。個別株に関しては全然戻ってないどころか含み損が増えてるのを入金で誤魔化してるような感じなんですけどね(笑

 

ということでこちらが今の投資資産合計となっています。まだまだ個別株の比率が高いなと思っていてiDeCoとつみたてNISAの比率を上げてインデックス投資の割合を上げていきたいです。ただ最初に述べた通り毎月の積立で個別は買っていないのでそのうち個別割合は下がっていくと思います。

まだまだ投資は始めたばかりですしこれから数年、数十年とかけてゆっくりと大きく育ってほしいですね