【2020/8/30 運用報告書】長期休暇と首相の辞任

8月も早いもので終わってしまいました…(正確には1営業日残ってますが)連休があるとあっという間に一か月が過ぎさりますね。そして安倍首相の電撃辞任会見がありました。ちょっと想像もしてなかったので驚きと株式市場はこれを受けてかなりの下げ幅となりました。私がアベノミクスの恩恵を受けたという気はあまりありませんが株式市場の恩恵は多文にもれず授かったのでしょう。

持病がある中で本当にお疲れさまでしたという言葉しかないですね

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.00 ¥512.00 ¥51,200 ¥5,000 10.82%
オリックス 100 ¥1,538.00 ¥1,306.50 ¥130,650 ¥-23,150 -15.05%
DDホールディングス 100 ¥1,492.00 ¥799.00 ¥79,900 ¥-69,300 -46.45%
ブルドックソース 100 ¥1,128.00 ¥1,190.00 ¥119,000 ¥6,200 5.50%
コメダ 100 ¥2,064.00 ¥1,796.00 ¥179,600 ¥-26,800 -12.98%
TOKAI HD 100 ¥1,070.00 ¥1,020.00 ¥102,000 ¥-5,000 -4.67%
ヤマダ電機 100 ¥522.00 ¥561.00 ¥56,100 ¥3,900 7.47%
HERO 100 $25.71 $27.11 $2,711.00 $140.00 5.45%
買い付け余力 ¥81,144

先月との変更点ですと日本管財さんとさよならした事とHEROをその分買増した事でしょうか。あとは端株で持っていったカゴメさんは多分だけど単元にすることはないかなと思って売却しました。

含み損は先月と比べて減って含み益が出ていたものは伸びてるので何だかんだ8月は良かったのかなと思います。

iDeCo
運用商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥11,932 ¥968,330 918,664 ¥1,096,150 ¥127,820 13.20%

いつの間にか10%の含み益を超えていて好調でした!ただ前もこのくらいの含み益の時に利益分を債券に回そうか悩んで回さなかったらコロナショックが来たので悩みます…長期的に成長していくなら債券に入れる必要もない気がしますがアセットアロケーションという考え方もまた大事ですよね。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,902 ¥10,966 238,725 ¥284,130 ¥22,345 8.54%

iDeCoほどではありませんがこちらも好調そうです。iDeCoと共に積み立て運用している資産は+になっていますし積み立てとインデックスの凄さが出てますね。

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
3.4118 ¥6,077 ¥6,643 ¥22,665 ¥1,931 9.31%

金の積み立ても地味にかなり利益出てるんですよね。少額積み立てなので額は大したことないですが含み益を見るのは嬉しいです。ただSBI証券さんの純金積み立て毎回ログインしないと見れなくて面倒なのでマネーフォワードに連携とか出来たらいいんですけどね…

まとめ

現在の投資資産合計額は 249万1,124円となり前月比+22万3,467円となりました。(ドル建て資産は106.45円の為替レートで計算してます)

惜しいところで250万円超えてなかったのは少し残念ですが来月には超えてくれる事を期待しようと思います!

先月と同じように積み立てしていただけなのに結構増えたのは衝撃ですね。寝ているだけでお金が増えていくというのはこういう事をいうのかもしれません(笑

これを言い始めたら天井のサインなのかもしれませんけどね