SWITCH『Nevaeh(ネバエ)』感想 闇に閉ざされた世界を探検するアクションアドベンチャー

f:id:mikageA:20210624183018j:plain

先日セールで安くなっていたのでswitch版のNevaeh(ネバエ)を購入してクリアしたので感想などを記録しておこうと思います。

ゲーム紹介


www.youtube.com

 簡単操作でパズル等を解くメトロイドヴァニアです。操作や謎解きはシンプルでゲームのボリューム自体も短い為サクっとプレイできるのが特徴かなと思います。

参考までに私のクリアまでのプレイ時間は大体3時間ほどでした。

ゲーム感想

良かった点

白黒の雰囲気が良いゲームでテンポよくサクサクと進んでいくのは遊んでいて良かったです!謎解きの方もじっくり考えてパズルを解くというよりは何となくやってれば解けてしまうものが多くてそこは賛否ありそうですが下手に謎解きで詰まる事がないのはよかったのかなと思います。ただ時計の謎の所はノーヒントで意味が全くわからなかったので私はここは攻略を見てしまいました(笑

f:id:mikageA:20210624184036j:plain

f:id:mikageA:20210624184350j:plain

難易度のほうは高いとは言えませんが途中で出来るようになる主人公のパワーアップを制限したりで難易度も上がると思うしその辺は不満はないかなと思います。

f:id:mikageA:20210624184203j:plain

ストーリーも一応あってゲーム中のキャラの感情表現などで感じるのですが理解力が低いのか正直よくわからないまま進みよくわからないまま終わりました…

f:id:mikageA:20210624184555j:plain

悪かった点

一番は操作性です。特に蝶を操作して光を付ける事がこのゲームの肝なのですが間違えて押したらキャンセルが出来ないのでそのたび数秒待たないとゲームが進まないことがストレスでした。

またボス戦もあるのですが敵の攻撃を避けて適当に灯を灯すだけで相手がやられたりするので何でこのボスに勝てたのかさっぱりわからないとか爽快感の欠片もないところでしょうか…あとはスタート地点からリスタートが出来たら良いかなとか細かい部分でプレイヤーに不親切だと思います。

まとめ

セール中の値段なら買っても後悔しないかなというソフトかなと思いました。ゲームとしての発想は面白いし細かい部分を抜けばよく出来ているのですが音だったりそういう細かいところでのプレイヤーの受け取り方やシステム面で不親切な部分が多いのが欠点だと思います。

ただ1コインくらいの値段で遊ぶなら悪くないのでセール中に気になったら購入を考えてみてもいいゲームかなと思います。