【2020/11/01 運用報告書】終日売買停止と錬金術

 早いもので10月も終わりで11月を迎えています。今月は何があったかなと思い起こしてましたが強力なインパクトがあった東証の終日売買停止がありました。あれだけの事があったのがもう一か月前というのが少し意外でした。あとはタイトルにも付けた錬金術です。何かと言えばトリキの錬金術という言葉が流行ったようにGoToEatを使ったポイントの儲け方でしたが(現在は使えなくなってしまってますが)等価交換の法則を無視した賢者の石のような手法でしたので回数制限が来てしまったようです。代わりに今は無限くら寿司なんかが話題になってますね笑

株価はと言えば凄く下げていてあまり良い事がなかった月でした

投資状況

個別銘柄
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 462 550 55,000 ¥8,800 19.05%
オリックス 100 1,538 1,215.5 121,550 ¥-32,250 -20.97%
DDホールディングス 100 1,492 633 63,300 ¥-85,900 -57.57%
ブルドックソース 100 1,128 1,262 126,200 ¥13,400 11.88%
コメダ 100 2,064 1,846 184,600 ¥-21,800 -10.56%
上場NAQ100へ有 150 2,059 1,991 298,650 ¥-10,200 -3.30%
ヤマダ電機 100 522 508 50,800 ¥-1,400 -2.68%
emaxis先進国債 6746 11,410 11,263 7,598 ¥-99 -1.29%
買い付け余力 98,085

10月は特別に何かを買ったという事もありませんので顔ぶれは先月とほぼ同じです。ただ含み損だったものは拡大していたり含み益だったものが含み損になっていたりと見ていて気持ちの良いものとは言えないかもしれません。

 そしてこちらの欄に記入するか迷ったのですが「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」をポイント投資等で購入していくことに決めたのでこちらに含めました。今までは債券を保有していなかったのですがやはり債券はあった方が良いという心境の変化が原因なのですが積立する気にはならなかったのでポイントや配当等でまずは購入しようかなと思ってます。

iDeCo
運用商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥11,163 ¥1,013,988 957,783 ¥1,069,173 ¥55,185 5.44%

まだ含み益を保ってはいますがかなり減りました…先月も言及してるのですが毎回含み益が10%を超えてきたタイミングで債券や現金にスイッチングするか迷いやっていなかったのですが今回も天井だったのかもしれません。さすがに年金となる資産で実験はできないので次はちゃんとスイッチングして利確しようと思いました。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,175 ¥11,093 321,297 ¥359,049 ¥2,635 0.74%

タイミングの問題で含み益をぎりぎり保ってます笑

多分更新されたら含み損突入だと思いますが20年あればきっと+に転じるんだと思いますしここが買い時!ということなんでしょうか。毎日積立の設定なのでつみたてNISAに関しては全く値動きが気にならないというか安くなったらその日は安く買えたとむしろ嬉しさもあるのが救いなのかもしれません。

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
4.3375 ¥6,188 ¥6,310 ¥27,370 ¥529 1.97%

金も含み益は減ってしまってますが着実にグラム数は増えてますし積立してるんだなっていうのが月末に確認してわかります。金の積み立ては現状は長期でやるということだけを考えてますが何年くらいやろうか迷いますね。つみたてNISA同様に20年とかもっと長く30年後とかに期待してます。

まとめ

現在の投資資産合計額は 246万1,375円となり前月比-1万1,090円となりました。

今月も積立したはずなのに先月よりも下がってるのを見ると少しばかり心が痛むのもあるような気がしますが入金による影響がそれだけ下がってるのかもと思うことにしてます。

節目となる250万を超えられるようで超えられないです…