【2020/11/29 運用報告書】アメリカ大統領選とコロナワクチン

11月はあと1営業日残っていますが平日に書くのは大変なのでまとめてしまいます。

今月も色々ありましたが一番は米国の大統領選挙ですね!今もごたごたしていてまだはっきりした事は言えないというのは問題かもですけどバイデンさんで決まりそうなのかな?あとは待望のコロナのワクチンですね!早ければ来月から使われるみたいで人類がコロナに打ち勝つ時も近いのかもしれません。

コロナに負けてても株価はボーナスステージになってるのでこれで打ち倒したらどうなるのかわくわくです

投資状況

個別銘柄
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 462 539 53,900 ¥7,700 16.67%
オリックス 100 1,538 1,612.5 161,250 ¥7,450 4.84%
ブルドックソース 100 1,128 1,232 123,200 ¥10,400 9.22%
コメダ 100 2,064 1,867 186,700 ¥-19,700 -9.54%
ヤマダ電機 100 522 501 50,100 ¥-2,100 -4.02%
emaxis先進国債 8373 11,391 11,365 9,516 ¥-22 -0.23%
買い付け余力 472,664

先月と変わったことといえばまずはDDホールディングスをついに損切しました。もう外食は暫く元には戻らないと思ったのと個別として持つ不安を感じました…。

あとはNASDAQ100に連動していたETFも利確してました。こちらは持ち続けてもいいかもしれませんでしたが何となく利確しました。方針がブレてることは百も承知なのですがETFは性に合わない気がしましたので…

iDeCo
運用商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥12,394 ¥1,036,817 976,528 ¥1,210,309 ¥173,492 16.73%

iDeCoはかなり含み益が増えました!2度あることは3度あるの精神でスイッチングするか悩んでますが経過を見ようと思います。3度あったら次はもう感情で動かずルールを決めたほうがいいとも思いますけど。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥12,430 ¥11,154 344,214 ¥427,858 ¥43,922 11.44%

iDeCo同様に含み益が伸びてます!インデックス積み立ては本当に優れた手法ですね。何も考えなくても勝手にプラスになってますし個別株で損した分をインデックスで取り返して状況です…

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
4.7789 ¥6,209 ¥5,969 ¥28,525 ¥-1,147 -3.87%

積み立て以来ずっと含み益があった純金積み立てがついに含み損です。悲しい気持ちと安く買えて嬉しいという気持ちがあるので複雑ですが私は将来的に価値は上がると思ってるのでこれからも積み立て続けます!

まとめ

現在の投資資産合計額は 272万4,022円となり前月比+26万2,647円となりました。

今月はかなり伸びましたね!積立額以上に伸びると投資していてよかったと思えますしこうして差がつくんだろうなって思います…。

一つの区切りにしていた250万円はあっという間に通り過ぎてしまったのでそこは何とも言えません笑