お酒を止めただけなのに・・・

f:id:mikageA:20201004070814j:plain


私事ですが少し前から体調の異変を感じていて断酒なんて健康に気を使った行為をしてます。それが丁度1週間経過したのでここに変化を記したいと思います。お酒が大好きな人間なので飲まないという行為は少しストレスがかかりますが健康には変えられないですからね。この機会にアル中も治ると良いかもしれません。

肝臓は去年から悪かった感じですがとうとう不調を実感するようになってしまいました

お酒の断って起こった変化

・疲れを感じにくくなった

・体脂肪が減った

・内臓脂肪レベルが下がった

・1日に使える時間が増えた

結論から言いますと現時点で身体に現れたり自分で感じられる物はこのくらいかなと思います。ただあくまで体感ですし私の場合健康診断でも肝臓に異常が出たりしてるくらいなので適量を飲んだ人が同じようにお酒を断ったからと言って同じような変化が出るとは限らないですね。

疲れを感じにくくなった

 まず一つ目の変化ですが疲労感を感じる事が減りました。アルコールが入ってないので睡眠の質が向上したり肝臓がアルコールを分解する以外の仕事をしてくれてるからなのかもしれません。ただ疲労感が減ったというだけかもしれませんが気持ちがかなり前向きになれるのでここは良かったです。

体脂肪&内臓脂肪が減った

私は一応毎朝体重計に乗ったりしてるのですがその記録によると体脂肪と内臓脂肪が減りました。お酒のカロリーがなくなったからだと思いますが嬉しい変化ですね。そして上記が減ったのでもちろん体重自体も少し軽くなりましたよ。

1日に使える時間が増えた

これは感覚の問題なのですが私の場合は1日2~3時間くらい増えたような感覚です。お酒を飲まない事で酔う事がなくなったので睡魔がやってこなかったりそれによって減ったはずの睡眠時間も質の向上でむしろ前より良くなっています。よくお酒を飲んで寝るのは寝てるのではなく気絶なんて言われますがそれを体感してます。

 

まとめ

こんな感じでたった1週間されど1週間という感じでかなり変化が起きています。このまま続けたら肝臓も再生される気がしますしお酒代もかからないのでプラスの変化が起き続けるのかなと期待してます。ただお酒を飲まない代わりにお茶や炭酸水の消費量はかなり増えました。お酒より安いしよほど大量に飲まなければ身体にも悪くないと思うのでここは仕方ないかなと思う事にしてます。

肝臓を元に戻してまた楽しくお酒を飲める生活を目指します!