うさぎを迎える初期費用

当たり前ですけど生き物を迎えるにあたってお金ってかかりますよね。ただ可愛いだけでは飼えなくて金銭面って気になってくるところだと思います。なので私がうさぎさんを迎えるにあたってかかったお金を忘れないうちに記事にしようかなーって思います。

 

お金の問題ってみんな気になりますよね?

最低限の道具

飼育用のケージ(うさぎさんのハウス)
餌や牧草 
かじり木

あったほうが便利

餌用のお皿
給水器
トイレ(トイレ砂)
フロアマット等

 

私もお迎えしてまだ1週間も経たないんですけど今感じてるのはこんな感じです。意外と必要そうな道具って少ないですよね?お皿とかは高いものじゃなくても全然大丈夫ですし!

ただあったほうが便利とした道具は殆ど必須だと思います・・・うさぎはトイレもちゃんと覚えますし給水器もあったほうが凄く便利になります。お店ではお皿で飲んでた子にはお皿型の給水器も売ってますし(私はそのタイプを購入しました)教えたらちゃんと通常の給水器でも飲んでくれるみたいですよ。

フロアマットはご家庭の環境にもよりますが私の場合はフローリングの場所で放牧なのでフローリングの傷もそうですがうさぎのためにもマットは必須でした。フローリングは固いので足を痛めるのと滑るのです。。。畳の場所で気にせず放牧するよとかなら必要ないのかも?

 

意外と必要なものは少ないし代用できるものもありますね♪

実際にかかった費用

・飼育用ケージ:¥20,000
・餌と牧草:¥4,000
・かじり木と兼ねた牧草入れ:¥1,000
・給水器:¥1,500
・トイレ:¥1,000
・フロアマット:¥10,000
・うさぎのハウス:¥2,000

レシート捨てちゃったので記憶にある限りの大体かかった金額です。餌のお皿やトイレ砂は以前飼っていた子の残りを使っているのでそれらで+2000千円くらいかかるかもです。これらを合計すると¥39,500(41,500)になります。これに生体の値段や保険に入るなら保険のお値段がプラスとなります。

 

フロアマットがこんなにかかるとは思ってませんでした……

まとめ

大体かかる費用が3~4万円に生体のお値段だと考えておけば大丈夫かなと思います。

それに加えてペット保険や動物病院のお金は別にかかるという意識があれば飼うには十分だと思います!

 

実際にかかった月あたりのコストとかもいずれ書いてみます