【うさぎ日記】お迎えしてから一か月が経ちました!

早いもので私のお家にうさぎが来てからもう1か月程が経過したので区切りとしても丁度いいかなということでうさぎ日記です!

この1か月で何かが劇的に変わったということはないのですが記録に残す為に書こうと思い作成したブログですからね。

何気ない記録でもあとから見返すと思い出になったりするんですよね

1か月でかかった費用

これは思っていた以上にかからなかったです。最初に買った餌がなくなったので買い足した餌の代金が2,000円くらいです。こちらはペットショップで相談したら食べない餌もあるからといくつか試供品が貰えたのでお世話になったお店で買いましたがネット通販で購入したら500円くらい安いみたいです。

ちなみにうちのうさぎが食べてるのがこちらです。 

イースター バニーセレクション グロース 1.5kg

イースター バニーセレクション グロース 1.5kg

 

 こちらはAmazonのリンクなんですけどヨドバシの通販のほうが安かったですし使ってるサービスで安いところ探してみるといいと思います!

 

 あとはおやつ代なんですけどこれはほぼ無料ですね(笑

うちの子はおやつとしてニンジンの葉だったり小松菜やブロッコリーを与えてるのですが余ったものは私が食べてるのでうさぎに与えた分の金額は計算する意味もないくらいです。ちなみに「農薬の関係で野菜を与える際は本当によく洗ったほうがいい」みたいです。私も過剰に洗ってます!

普段野菜なんて食べないよって方はブロッコリーが200円くらいであとは100円くらいで買えると思います(葉付きのニンジンはあんまり売ってないかもしれないです)

こちらはニンジンの葉を食べるうさぎさん

f:id:mikageA:20191022064256j:plain

 

 他にはケージだけだと狭そうなので少し広く行動できるようのサークル代が3,000円ほどです。これは必要ではないのかもしれませんが広いところで遊べたほうがいいかなと購入しました。

こちらは消耗品ではないのでもっと広くしたい場合以外ではもう買わなくていいですね。

 色んなタイプがあるとは思いますが私はこちらを購入しました。今のところは問題もなさそうですし値段も安いので良かったと思います。

初めて取り付けた時は凄い警戒してたのに今では足を伸ばしてサークル内で寛いでます

f:id:mikageA:20191022071051j:plain

 

うさぎは懐くのか?

気になる人多そうですが、うちの子も多少環境になれてきたのと餌やおやつくれる人ということで最近は逃げないで寄ってくるようになってきたと思います。

初期の頃はダッシュでケージ内のハウスに逃げ込んでた事を考えるとかなり懐いたと言えるのではないでしょうか?

脱兎の如くとは言いますがうさぎってこんなに速いのかと驚きましたよ。

ただケージの外から手を出して撫でたりはできるのですがそれ以外だとまだ逃げ出しちゃうので懐くまでにはまだまだ時間を要しそうです。

f:id:mikageA:20191022072144j:plain

 

まとめ

月々のお金という面ではかなり安いほうだと思います。おもちゃとか多少与えてもそんなに高いものでもありませんしね。でも将来的に病院のお世話にはなるはずなので毎月少しでもうさぎ用のお金は積み立てしたいですね。

 

また懐くか否かでいえば懐きますね!べた慣れという域に行くには時間がかかるのでしょうが十分触れ合いのできるペットだと思います。

 

最後になりますけどいつも名前で呼んでないけど一応「しずく」と名付けてます。

瞳がうるうるとしてて、しずくみたいだからなんて安直さです。