【ネザーランドドワーフ】初めてのうさぎさん!

はじめてうさぎを飼うので成長記を頑張ってつけようと思います!

  ということでうさぎをお迎えしてから1週間が経ちましたのでその間の記録などを書いていけたらなーと思います。

私自身うさぎを飼った事がなかったのでまだまだ沢山学ぶことばかりですしうさぎにとってこれはダメってこともあるかもしれません・・・

 

うさぎの紹介

私が飼っているうさぎさんの紹介です!

私が購入したのはネザーランドドワーフラビットという種類の子です。どんな種類かと言われると日本ではピーターラビットのモデルとして有名になったうさぎで、最小種のうさぎとしても有名かもしれません。ちなみに私はこれを調べていたら実はネザーランド・ドワーフピーターラビットが作られた後にイギリスに輸入されたというのを見て驚きました。

ja.wikipedia.org

 

そしてうちの子は大体3か月くらいで多分雌ということでしたがうさぎの性別の判定って本当に難しいみたいで確実に判定するなら6か月くらいになってから健康診断も兼ねて動物病院で見てもらってくださいと言われました・・・。

 これは販売の方の言葉なんですが「雄雌表記を子供のうちからしているところもあるけど判別は本当に難しいので鵜呑みにせずどちらでもいいと思わないと子ウサギは飼っちゃダメ!」とのことでした。

そしてうちに来て初めての写真がこちらです

f:id:mikageA:20190930193854j:plain

  うさぎの日常

私が仕事してる間はたぶん一人で牧草食べたり、寝たり、木を齧ったりしてるのかなーって思います。ここは留守にしてる間なので何やって過ごしてるのかなーって気になっちゃいますよね。

私が帰宅してからの放牧は大体1時間ほど一緒に遊んでいます♪本当はもっと遊びたいんですけど私にもやらなきゃいけないことがありますしうさぎさんの体調的にも放牧時間決めたほうがいいのかなと思いまして・・・

 これは放牧時間中に抱っこして撮ったお気に入りの写真です!

f:id:mikageA:20190930195546j:plain

 もう本当に大人しくてぬいぐるみのように感じてしまいますよー。

 親ばか発揮してうちの子が一番かわいいですから!を発揮してます(笑

 

そして私はTwitterでも今日のうさぎさんということで写真を載せて記録に残しているんです。

 

こういったつぶやきもしているんですがこちらは優しいフォロワーさんからフラッシュはうさぎさんのストレスになるよって教えていただきました!

まだまだうさ飼いとして至らないところ沢山あると思いますが色々勉強しながらこの子と一緒に暮らしていこうと思います!

 これから勉強して一緒に暮らしていくからよろしくね♪