【2020/9/30 運用報告書】菅政権の発足とバイデンリスク

9月も振り返ってみると何もなかったようで色々あった気がします。まずはタイトルにもある通り安倍総理の辞任からの菅総理の誕生ですね!投資家にとって良い事なのか悪い事なのかは私にはわかりませんが既に通信業界隈には多大な影響を与えてる気がしますよね…そしてアメリカのバイデンさんが大統領になることがリスクだと言われていて本日である9/30も凄く株が下がりました。ただ米国の事ですので一時的に下げたとしてもいずれは上昇しそうだしここで下げるならそれが買い場なのかもしれませんね!

トランプさんの時も最初はそんな事言われて選挙の日に一瞬凄く下げたのが懐かしいですよね笑

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.00 ¥534.00 ¥53,400 ¥7,200 15.58%
オリックス 100 ¥1,538.00 ¥1,305.00 ¥130,500 ¥-23,300 -15.15%
DDホールディングス 100 ¥1,492.00 ¥763.00 ¥76,300 ¥-72,900 -48.86%
ブルドックソース 100 ¥1,128.00 ¥1,193.00 ¥119,300 ¥6,500 5.76%
コメダ 100 ¥2,064.00 ¥1,964.00 ¥196,400 ¥-10,000 -4.84%
上場NAQ100へ有 150 ¥2,059.00 ¥2,035.00 ¥305,250 ¥-3,600 -1.17%
ヤマダ電機 100 ¥522.00 ¥524.00 ¥52,400 ¥200 0.38%
買い付け余力 ¥117,447

先月と比べて変化したのはTOKAIさんとHEROの2銘柄を売却したことです。HEROを売った理由は何となくというのもありますが私はゲームは好きだけどeスポーツは別に好きじゃないという事からゲームというよりはeスポーツの方が多いHEROはちょっと違うかなと思った事が理由です。TOKAIさんは持っていても良かったのですが優待株は減らしていって投資信託ETFをメインに据えたいという方針にしたからですね。なので残りの優待銘柄も時期を見て売却を進める予定です。

逆に購入したのが東証版QQQである<2568>です。円で手軽に買えるNASDAQ100ETFという事でかなり期待してます!欲を言えばもっと少額でも買えるように買い付けは一口単位が良かったですけど笑

ETFよりはより意思が介入しない投資信託の方が好きなのですが現状円で買えるものではこちらが一番かなという理由で購入しました。

iDeCo
運用商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥11,369 ¥991,159 938,376 ¥1,066,840 ¥75,681 7.64%

先月末が13%の含み益だったことを考えるとそれなりに下げました。いつも10%の含み益を超えたら債券や現金に換えようと思ってるのに手間でやらないうちにやられてる気がするので次こそちゃんとやろうと思います!

とは言え別に損してるわけでもないので逃がした魚みたいな感覚なのかもしれません。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,403 ¥11,035 289,242 ¥329,823 ¥10,644 3.33%

含み益は減ったのに評価額が増えたのはスポット買いをしたからです。つみたてNISAは毎日積み立てをしているのですがこのままじゃ年末までに40万円使いきれない感じでしたので使い切るようにという事ですね。我ながらタイミングがあんまり良くなかったかもしれないですが20年後を考えたら誤差みたいなものだとも思います。

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
3.8813 ¥6,147 ¥6,391 ¥24,805 ¥947 3.97%

金価格もだいぶ落ち着きを見せた気がしますね。一時7,000円とか言われていたのが懐かしいですが現状でもプラスで推移してくれてる頼もしい子です♪

いつの間にか1/10オンスの重さを超えたのでこれから1/4や1/2を超え1オンス金貨の重さを目指したいと思ってます。

まとめ

現在の投資資産合計額は 247万2,465円となり前月比-1万8,659円となりました。

スポット買いや通常の積み立て額が入っていたのにマイナスになったので先月から見るとそこそこ下がったのがわかりますね。もうちょっとで250万円を超えられるというところで超えないのがもどかしいですがこれからも積み立てを続けていくのでそのうち超えると思います。

一歩一歩着実に前には進んでると思うので焦らず行こうと思います