【2021/01/31 運用報告書】過ぎ去りしお正月と失われた株高

今年も始まったばかりでこの前までお正月だったのにあっという間に1月も終わりです。でも新年が始まってまだ一月なのに株式市場には大きいニュースがありましたね。

バイデン大統領の就任だったりロビンフッダーがヘッジファンドを倒してしまうという大きすぎるイベントは今後どうなるのかを賑わせていますし私もどうなるのか気になりすぎています。

株価は下がってきているのですが面白すぎる展開に少しわくわくしてきてる自分がいます

 

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 462 562 56,200 ¥10,000 21.65%
オリックス 100 1,538 1,675.0 167,500 ¥13,700 8.91%
コメダ 100 2,064 1,888 188,800 ¥-17,600 -8.53%
ヤマダ電機 100 522 533 53,300 ¥1,100 2.11%
emaxis先進国債 29264 11,408 11,453 33,516 ¥132 0.39%
emaxis全世界 3118 12,652 13,130 4,094 ¥149 3.78%
買い付け余力 668,669

今月はポイント投資をしている投信の買い付けと1部上場のニュースで高騰していたブルドックソースさんを売却しました。

ブルドックソースさんは現在も上がっていて逆指値にかかったのは少し勿体なかったかもしれませんが+109%くらいで買値から倍以上になってくれたので本当に良かったです!売却したので優待や配当はなくなりましたがこの売却益で何年分の優待と配当になるかを考えたら売っちゃいますよね。

つみたてNISA
商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥13,130 ¥11,368 394,836 ¥518,420 ¥69,570 15.50%

投信のためまだ株価の下落が完全に反映されてないのでちょっと評価額が高いですね。2%くらい下がっても十分すぎるほど+ですし下がれば下がるで口数増やせるしそれでいいのかなと思います。どうせ上がろうが下がろうが利確するのは20年後付近のわけですしね。ただここが日本のバブルのように最高値だったりしたら悲しくなりそうですけど…

iDeCo
商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥13,127 ¥1,082,475 1,011,932 ¥1,328,363 ¥245,888 22.72%

iDeCoの含み益も相変わらず高くていいです!最近思うのは他の投信積み立ては全世界なのにこれだけ除く日本になっていて統一感がない事です。

成績が第一だけど統一感って何となくほしくなりませんか?

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
5.7471 ¥6,227 ¥6,223 ¥35,764 ¥-23 -0.06%

評価額はマイナスですがほぼ変わらないですね。先月と比べてみたら一応取得単価高くなってるのに現在値が下がってました。

先月と比べて0.5g増えてるわけですがやっぱり積立金額を少し上げるべきかも…今の金額では全然増えていかないような気がします。それか積立額はこのままで実際に金貨を買うかのどちらかにしようかなと考えてます。

保険
商品名 金額
じぶんの積立 ¥60,000

毎月着実に5,000円増えていくそれだけなのですが銀行に預けるよりは控除が使えるのでいいかなという感じです。

この項目については特に感想とかはないですね。

まとめ

現在の投資資産合計額は 311万4,626円となり前月比+16万8,355円となりました。

気付いたらあっという間に300万円を超えていて株高の恩恵を受けていました。今月も積み立て金額以上に伸びてましたがやっぱりブルドックさんのおかげなのでここは本当感謝ですね!

今年の目標ってわけではないですが次は400万円を目指そうと思います!