【2020/12/31 年間取引報告書】令和2年もお疲れさまでした

早いもので今年も終わりです。日々を過ごしてる中では毎日早く仕事終わらないかな…とか体感時間が非常に長いのですがこうして振り返ってみるとあっという間に過ぎてしまうのは不思議です(笑

今年はコロナに始まりオリンピックの延期や総理の交代、豪雨災害、米国の大統領選挙、ブレグジット等思い返すと色々ありましたが原点にして頂点というレベルでコロナに支配された一年だったと思います。常にマスクをしている生活なんて昨年まで考えもしていませんでしたが今では外を歩けば皆がマスクしてますもんね。来年になってワクチン等がどうなるかはわかりませんがいち早い終息を願うばかりです。

投資的にはコロナショックという大きな出来事がありましたが今になって思えばボーナスステージだったのかもしれません

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 462 555 55,500 ¥9,300 20.13%
オリックス 100 1,538 1,584.5 158,450 ¥4,650 3.02%
ブルドックソース 100 1,128 1,435 143,500 ¥30,700 27.22%
コメダ 100 2,064 1,865 186,500 ¥-19,900 -9.64%
ヤマダ電機 100 522 548 54,800 ¥2,600 4.98%
emaxis先進国債 18925 11,406 11,471 21,709 ¥123 0.57%
emaxis全世界 1596 12,531 12,788 2,041 ¥41 2.05%
買い付け余力 488,166

今月はポイント投資で購入している先進国債券を少し購入した事と全世界株式である「emaxis slim全世界株式」を購入しました。こちらは楽天証券を開設したので楽天ポイントでの積立先にした為です。本当はこれも債券かと考えていたのですが同じ項目が増えるのもなんだしということで別なものにしました。

優待銘柄に関しても日経平均がこれだけ上がってる影響なのか先月に比べたらかなり上がっていて嬉しいです!特にブルドックソースさんの躍進が凄いのですが100株しか保有していないのが辛い所です…コメダさんのように下がってる所は逆に100株しか保有していないから気も楽なんですけどね。

iDeCo
商品名 基準価額 購入金額 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界(除く日本) ¥12,764 ¥1,059,646 994,622 ¥1,269,536 ¥209,890 19.81%

かなり含み益増えてきたし嬉しいなと思ってはいるのですが日本を除いてるので今の日経平均の高さを全く享受できてません…でも自分で決めて積立していますし比較ツールを使った感じだと差もないどころか日本入れてないほうが良さそうなんで気にすることもないのかもしれません。

つみたてNISA
商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥12,788 ¥11,257 371,395 ¥474,940 ¥56,861 13.60%

ほぼ今年から始めたつみたてNISAですが無事40万円積み立てが出来ました。既に来年分の買い付けが始まっていて知らないうちに来年分も1万円ほど購入されてるみたいです。

私は毎日積立という設定にしていますがコロナショックのあった今年はこれのおかげで3月くらいの安心感がすごかったです。勿論底で一括できたらそれが一番でしたがわからないから毎日購入は気持ちが楽だなと思いました。下がったら昨日より多く買える上がったらそれで良しと気持ちに与える印象って大切な気もした一年でした。

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益 評価損益%
5.2557 ¥6,216 ¥6,265 ¥32,927 ¥258 0.79%

元々は毎年の誕生日に金貨を購入しようと思っていたのに誕生日に金貨が売ってなかった事から始めた純金積み立てですが毎月3,000円という少額ながらも一年も経てば…やっぱりそんな大した事はないですね(笑

これからも辞めるつもりはないですし将来的に高くなるのかもわからないですが金って不思議な魅力がありますし私はこれからも積立を続けようと思います。でも10年経っても今の金額では「うーん」という感じの金額にしかならなさそうですね。

保険
商品名 金額
じぶんの積立 ¥55,000

毎月5,000円積み立てるだけの保険なので面白味もないから今まで載せてなかったのですが毎月のまとめ金額に半期に一度だけ出てくるのもおかしいかと思い載せておきます。

現時点では保険を増やすつもりはありませんがもしかしたら増やす未来もあるかもしれませんしね…

まとめ

f:id:mikageA:20201231084628p:plain

現在の投資資産合計額は 294万6,271円となり前月比+17万2,249円となりました。

もう少しで300万円だったのに微妙に届かなかったですね…来年には突破してると思うので来年も今と同じかそれ以上のペースで投資に回せるといいな。

それとグラフにして可視化したものが上の図になります。こうして見るとコロナショックも大したことなかったなと思うのですが3月末と12月末を比べると大体130万円くらいの差があります。そして1月末と3月末も40万円程の差と200万円の中で40万減るのって今思っても結構嫌ですよね…それでも辞めなかったので最終的には1年で100万円くらいは増えたのでやってて良かったと思えます。

これから先も投資を辞めることがないように頑張ろうと思います!