個人型確定拠出年金(iDeCo)の資産額が100万円を突破しました!

毎月23,000円という小さいようで小さくないような掛け金を積み立てし続けてきた個人型確定拠出年金iDeCo)の資産額が遂に100万円を超えました!

一時的なことでしょうし嬉しかったので記念に記事にしようと思いこうしてブログを書いています。

f:id:mikageA:20200716175908p:plain

コツコツと続けてきてやっと大きなハードルを越えられたような気がします

 

 いつから始めていたのか

そもそも自分でもいつから始めていたのか思い出せなかったので手元の資料を漁ってみました。資料によると平成29年1月4日に資格を取得して掛け金は同年の2月27日から拠出されているみたいです。

 計算した所41か月もの間掛け金を拠出していて今までに積み立てた合計額は943,000円となったみたいです。

どのくらい利益が出ているのか

投信の含み益としては見えてるものが全てですが、スイッチング等でどれくらいの利益になってるのかがわからないので計算してみることにしました。

一度オリジナルプランからセレクトプランに移してるので少し面倒なんですよね・・・

計算した所現在の資産である1,002,001円から加入時の2,829円と毎月の171円を41か月分で計9840円を引いて933,160円が元の金額で含み益を兼ねての利益が68,841円となりました。改めて計算してみて意外だったのは手数料で1万円も払っていたという事実ですね(笑

 まとめ

毎月全世界株一本でコツコツと積み立て続けて早3年半というところですがやっと100万円という大きな区切りを超えらました!第一のハードルでiDeCoを始め、第二のハードルがオリジナルからセレクトへのプラン変更で第三のハードルが今回の100万円という区切りだったのかなと思います。

まず100万というハードルを越えたので次は200万、更に500万と次々と乗り越えていきたいなと思います!