【うさぎ日記】うさぎと夏と熱中症

かなり久しぶりのうさぎ日記となります。あまりネタというネタもなく私生活が少し忙しかった事で中々写真撮る暇も無かったという言い訳だけしておきますね。

日記として書いていなかった間もしずくは元気に育ってくれていて特に問題もなく毎日を過ごしていたのですが…タイトルにもある通り少し前に熱中症の様な症状にかかったので記録として記事に残しておきます。

f:id:mikageA:20200705104728j:plain

f:id:mikageA:20200705104820j:plain

ただ今は元気に過ごしてくれてるのですぐ治ってくれて本当に良かったです

起きた症状

 いつも朝と晩に餌を与えてるのですがその日は晩にあげたご飯が朝になっても残っていました。いつもなら空になっていて朝ごはんを催促されるので不思議でしたが全く食べていないわけでもなかったので野菜など好物も一緒にあげて様子見をしました。

その時は気付きませんでしたがこれが多分熱中症だったのかもしれません…

原因と対策

いつもエアコンを付けてうさぎが快適に過ごせるように気を付けてはいましたが夜はまだ良いかなとエアコン切った事が原因だったのかもしれません。一応対応策としてケージ付近に温度計を置いてより温度には気を付けるようにはしました。

まとめ

うさぎは食事をしないとかなり体調的にまずいというのが知識としてあったので凄く心配しましたが、エアコン付けっぱなしで涼しくしておいてあげたら体調が戻ってくれたみたいで一安心でした。

夏本番になる前でしたので油断もあったのでもっと気を付けるべきでした。