【うさぎ日記】うさぎ初めての動物病院へ行く

うちにお迎えしてから大体2か月ほどが経過したのとうさぎの年齢的にも6か月程になり年内には行きたかったので健康診断に連れて行きました。

f:id:mikageA:20191208073552j:plain

車で連行されてる間のうさぎは凄くおとなしくて普段走り回ってるのが嘘みたいでした(笑)

 

動物病院で診てもらったこと 

・性別のちゃんとした確認

・左目の白目が少し見える事

・体重や健康状態

気になっていた点を診てもらったのと後は数点気になることを質問です。

まずは性別の事ですが「多分メスだよ」と言われてはいましたが大きくなってからちゃんと確認してもらったら女の子でした!

ここは正直一番安心しました。。。しずくと名付けて数か月ですがちゃんとしずくちゃんと呼べます!笑 

 

そしてうちの子の左目は少し白いところが見えることがあってこれ健康的に大丈夫なのかなとずっと疑問だったのですが獣医の先生によると生まれつきのものだし涙や目やにといった症状もないので放っておいていいとのことでした。獣医の先生もこういう子もいるんですねーって逆に注目されました。

 

最後に体重や健康状態についてですが体重が大体1.2キロで健康状態は現状異常なしということでした。獣医の先生からは小さなうちから大人しい子ですねと言われてたけど私もそう思うくらい家とのギャップが凄かったです!知らない場所とかにきて不安だったのかも? 

病院で質問したこと

定期的に健康診断を受けたほうがいいのかとか手術についてとかですね。

健康診断は来ること自体がウサギにとってのストレスとなるから異常を感じないなら来ないほうがいいと言われました。 

手術に関しても小さい体に手術はやはり負担が大きく先のメリットもあるけど特別推奨はしてないということでしたね。

病院側としてはたぶんやってくれたほうが手間より金額面良いだろうからちょっと信用できる獣医さんかなと感じました!笑

動物病院の費用

 ここ気になるポイントですよね!私も動物病院の健康診断っていくらくらいするんだろうってちょっと不安だったのでお金は多めに持っていきました。

結果からいうとかかったお金は1100円でした・・・驚くほど安くてびっくりしました。

うさぎって定期的な診断なくてもいいし薬とかもないんだって思うと医療費はかなり安いのかもですね!もちろん高齢になればお金かかることも増えるでしょうからそういったことへの備えは必要だと思いますけど。

 

まとめ

 動物病院の健康診断は高くないって事と不安な面を取り除いてもらったり色々質問できたので良かったです。

最後にTwitterでは載せてましたが最近のベストショットをあげておきます!

写真を見てるとうちの子が一番かわいいの親ばか心理がわかる気がしますね(笑

f:id:mikageA:20191208080710j:plain