【2019/12/30 運用報告書】銘柄の入れ替えと配当金が入りました

2019年の大納会も終了して今年の投資も終わりです。本当は年間のまとめての報告にしようかなとも思ったのですがこのブログを作った時期とか色々あって後出しみたいになりそうだったので止めました。

日経平均最後に24,000円に乗せてほしかったです。。。

投資状況

保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.0 ¥559.0 ¥55,900 ¥9,700 17.35%
オリックス 100 ¥1,538.0 ¥1,811.0 ¥181,100 ¥27,300 17.75%
日本管財 100 ¥1,923.0 ¥1,974.0 ¥197,400 ¥5,100 2.65%
DCM 100 ¥1,068.0 ¥1,063.0 ¥106,300 -¥500 -0.47%
DDホールディングス 100 ¥1,492.0 ¥1,580.0 ¥158,000 ¥8,800 5.90%
ブルドックソース 100 ¥1,128.0 ¥1,127.0 ¥112,700 -¥100 -0.09%
コメダ 100 ¥2,064.0 ¥2,126.0 ¥212,600 ¥6,200 3.00%

現在の保有銘柄たちがこちらです。新しくブルドックソースを購入していてタカラトミーを売却しています。タカラトミーは1,510円で売却していて32,000円ほどの利益となりました。ベストではなかったけどベターな結果となったので良しかなって自分では思ってます。

またオリックス、日本管財、英和の3銘柄から配当も来ていて合わせて5,500円くらいの配当を頂けました。

多少含み損になってる銘柄もありますが先月と比較しても下げてないし上げてる感じなのでその辺は良かったかなと思います。

ちなみにブルドックソースさんは意外と高配当で優待も良いし株価もあんまり動かないので、すぐ買ってもいいよねくらいの考えです。

確定拠出年金

f:id:mikageA:20191230194741p:plain

これは凄いです。完全に全世界一本で放置してただけなのですが11%近く含み益になってます。ここまで上げてるとスイッチングして利益分は債券に変えたほうが良いのかな?とか考えちゃいますっていうのは先月も書いたと思うのですがあれから更に上げてますからね。利確タイミングっていうのは本当に難しいですね。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,723 ¥11,270 10,382 ¥12,171 ¥470 4.02%

こちらも順調に伸びてるのはいいんですけどそれだけ無駄遣いしてるということでもあるのでちょっと複雑な気分ですね・・・。単純に投資成績としては2か月としてはすごいのでこれからも継続していきます!

まとめ

今月はそれなりにプラスだったかなとは思います。来年もこの調子で投資していきたいなと今は考えてます。具体的には優待銘柄で良さそうなものの追加だったりまた高配当銘柄だったりを個別で持ってインデックスの積み立てです。

来年も継続できるように頑張ろうと思います!