【2020/2/29 運用報告書】コロナショックと純金積み立ての開始

先月から猛威を振るっていたコロナでしたがついに株式市場も蹂躙し始めましたね。私も資産が減少してはいますがこういった暴落は初体験となりそうなのでちょっとわくわくしてくる気持ちもありますね。ただこれから先の五輪はどうなるのかとか先行きが不透明なのでやっぱり心配のほうが勝るかもです…

資産が減ることは別として健康面としては凄く怖いですよね

投資状況

保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.0 ¥540.0 ¥54,000 ¥7,800 14.44%
オリックス 100 ¥1,538.0 ¥1,742.0 ¥174,200 ¥20,400 13.26%
日本管財 100 ¥1,923.0 ¥1,783.0 ¥178,300 -¥14,000 -7.28%
DCM 100 ¥1,068.0 ¥983.0 ¥98,300 -¥8,500 -7.96%
DDホールディングス 100 ¥1,492.0 ¥1,214.0 ¥121,400 -¥27,800 -18.63%
ブルドックソース 100 ¥1,128.0 ¥1,114.0 ¥111,400 -¥1,400 -1.24%
コメダ 100 ¥2,064.0 ¥1,828.0 ¥182,800 -¥23,600 -11.43%
TOKAI HD 100 ¥1,070.0 ¥883.0 ¥88,300 -¥18,700 -17.48%

先月末と比較するとかなりの下げを受けています。売却する気は特にないので持ち続けるとは思いますがいつになったら持ち直すかは全然わからないですね。これから更に下げそうですし数年で戻ってきてくれたら嬉しいかなと思います。

確定拠出年金

f:id:mikageA:20200229185057p:plain

こちらもかなり下げています。ただiDeCoも長期で積み立てていくものなので何十年もあればこういう場面もあってそれが今なんでしょうね。少なくとも私が受け取る時までかなりの期間がありますしその時には回復してると思いますし。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥10,793 ¥11,420 15,938 ¥17,202 ¥-999 -5.49%

これも当然下げてますね。損益%で見ると結構下がった気がしますけど金額小さくてどうでもいい感じなのが救いなんでしょうか。ただつみたてNISAに関してはマイルールを以前に作ってその通りに行っていたのですが最近はノーマネーデーが通常になってきたので毎日つみたての額を増やして何もなくても月に1万円ほど投資されるようにしました。

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益
0.5212 ¥5,727 ¥5,474 ¥2,853 ¥-132

 こちらは始めたばかりの純金積み立てです。これから先どうなるのかはわかりませんがこれも長期で持ち続ける予定です。今は毎月3,000円の金額ですがそのうち金額増やせるといいなと思います。

まとめ

コロナショックが起きて資産は減りましたが投資は止めずこれからも継続です。ただやることは積み立てを淡々と行うだけなので私がやることといったら証券口座にたまにお金入れることくらいですね。

早く終わってほしい反面安く買える期間は長い方がいいので暫くはこのままでもいてほしいと複雑です