【2019年10月】無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格しました!

ブログを書くネタがなかったのとせっかく受かったので記事にしてみようと思います!

このブログを開設してまだ一か月も経ってないですし早くもネタ切れと言われてもしょうがないんですがこの話題は興味のある人も多いのではないかと思ったので書いていこうと思います!

 

こちらは合格した時の私のツイートです。当然無料版です。第一このブログ書いてる私のプロフィールがプロになってませんからね。

はてなブログは「無料ではアドセンス審査に受からない」とか噂だけが流れてると思うので実際に受かった私がやった事をそのまま記事にしようと思います。

ちなみに私は受かった日に記事を書いてしまったのでそれを含めて合格したのかはわかりません・・・なので5記事くらいで無料版でも合格だと思ってくださいね(自己紹介で1記事です

参考になるかはわかりませんが,受からなくて困ってる方は一読する価値があるかもしれませんよ?

第一回の審査時の状況

f:id:mikageA:20191015201524j:plain

  • プロフィール・プライバシーポリシー・お問合せの設置など
  • アフィリエイト等は使っていない
  • 画像などはフリーで使えるものをしようしていた
  • サーチコンソール・アナリティクスは使用していた 

簡単に箇条書きするとこのあたりでしょうか?記事数は不合格と合格時で変わっていません(合格当日に1記事増えていますが)

一回目は不合格

理由としてはサイトの利用停止とポリシー違反となっていました。

サイトの利用停止ははてなでは良くあると見ていたので問題と感じなかったのですがポリシー違反のほうが気になりました。

フリーで使える画像しか使っていないのになんでだろうと考えましたが画像検索すると出てきますし描いた本人がフリーで使っていいと宣言してるかは関係ないのではと考えました。ここは恐らく判断が分かれるし難しいところなのではと考えます。

 二回目の審査

 

f:id:mikageA:20191015203853j:plain

  • フリーで使用していいと宣言されてるアイコンを変えてみた
  • サイトマップを送信してみた 

2回目の申請で行ったのはこのくらいです。作者がフリーで使っていいよと明言しているものだったのですがポリシー違反としてあげられてるのはこれしか考えられなかったので変更してみました。

またサイトマップは別に無くてもいいんじゃないかと思いましたがやるのはタダですし手間もかからないので一応やってみました。 

結果は合格

合格してました・・・記事の内容を変えたとかは特別ありません。吹き出しの画像を変えるのが手間で面倒なので文章そのものを削除したのはあります。

それでも受かっていたので何がダメで何が正解だったのかは2度の試験では判断が難しいですが、私が考えるに「作者が自由に使ってもいいと宣言していてもダメな画像」、「はてな無料と何か相性が悪いもの」があると私は結論付けます。後者がわからないから苦労してる方が多いんだとは思います。

まとめ

私は別に収益がどうという事はありませんのでブログで収益を上げたいなら有料にしたほうがいいとは思いますが無料版はてなブログでもアドセンスは受かる!ということが一番重要なポイントだと思います。

決して噂になっているように無料ではダメなんてことはないので気になっている方は是非挑戦してみてほしいです!