【2020/6/30 運用報告書】コロナ第二波とバブルの崩壊?

6月も終わり今年も半分が過ぎ去りました。半分終わったのに今年の記憶がほぼコロナで埋め尽くされてるのはそれだけインパクトの強い出来事なんでしょうね(現在も猛威を振るってますし)

株式市場は順調に上げて来てはいますがコロナ第二波警戒等で少し下落気味でしょうか?今年どころかこれから先もコロナはどうなるか全くわからないですしワクチン等ができるまでは同じような事を繰り返す日々になるような気がします…

配当や優待などが貰えたので月としては嬉しい月でした(笑

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益
フジ日本精糖 100 ¥462.00 ¥522.00 ¥52,200 ¥6,000
オリックス 100 ¥1,538.00 ¥1,328.00 ¥132,800 ¥-21,000
日本管財 100 ¥1,923.00 ¥1,973.00 ¥197,300 ¥5,000
DDホールディングス 100 ¥1,492.00 ¥915.00 ¥91,500 ¥-57,700
ブルドックソース 100 ¥1,128.00 ¥1,150.00 ¥115,000 ¥2,200
コメダ 100 ¥2,064.00 ¥1,829.00 ¥182,900 ¥-23,500
TOKAI HD 100 ¥1,070.00 ¥994.00 ¥99,400 ¥-7,600
カゴメ 1 ¥2,673.00 ¥3,225.00 ¥3,225 ¥552
ヤマダ電機 55 ¥529.00 ¥535.00 ¥29,425 ¥330
買い付け余力 ¥135,612

持ち株さんとしてはDCMさんとバイバイしましてヤマダ電機さんを今月頂いた配当やポイントで買い増しました!ヤマダ電機さんは単元まで半分を切りましたが配当シーズンも終わりポイントも使い果たしてしまったので9月の権利までに単元にはならない気がします…

そして今まで書いてなかったのですが買い付け余力の項目も付けたしました!つみたてNISAの分と金投資の分しか入金しないので書く必要なかったのですが今回のように銘柄さんとお別れして買わない場合投資資金として計上してる分がおかしくなりますもんね(笑

ちなみにDCMさんは月末の決算を受けて凄く伸びていて%でいうと17%くらいのプラスだったみたいです

iDeCo

f:id:mikageA:20200630163226p:plain

含み損が解消されて含み益になったのは喜ばしいです。こちらは殆どログインもしないですし口座からお金だけが引かれてほったらかしに近い口座ですが私が歳を取り年金を貰う頃はどうなってるのか楽しみですね。このコロナショックでさえ乗り越えてくれてるのだから放っておけば成長し続けてくれるのでしょうか…

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥10,549 ¥10,299 54,573 ¥57,569 ¥1,364 2.43%

毎日積み立ての効果が出てるのかはわかりませんがiDeCoとは違い常にプラスの成績を叩き出しています。口数も順調に増えているのが損益よりも嬉しいポイントですね!今は余裕がなくて積立額も多くないのですが、これから先もう少し増やしたいなと思ってます。

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益
2.5319 ¥5,889 ¥6,134 ¥15,530.67 ¥620

こちらは癒しの純金積み立てです。いつもマイナスにならず常にプラスになっていますし最近では金投資が注目されてきているようで一足先に目を付けたのは良かったのかなと自画自賛してます!笑

 今はまだというか積み立て額的に現物にするような金額になるのはかなり先だと思いますがまずは1オンス金貨を目指そうかなと思っています。

まとめ

現在の投資資産合計額は203万6,189円となり前月比+7万7,118円となりました。やっと200万円を回復したのですが1月の段階では200万を超えていましたしそれから現在も入金は続けているので戻ったとは言い難いですね…単に難平し続けただけなのでこれから先に期待というところでしょうか?

将来的に最高値を越した時が報われる時なんだと思います