【2019/10/5 資産公開】現在の投資資産の紹介

最初の自己紹介で投資にも言及していましたので私の現在の投資資金の内容を紹介していこうかなと思います。(ここでいう投資とは株式投資になります)

なぜ私が投資を始めたのかといいますと自己紹介記事にも書いていますがサンリオの株主優待でピューロランドに行けたらお得なんじゃないかなと思った事がきっかけです!(なぜその考えになったのかまでは実は覚えてないんですけどね・・・)

 それから実際に売買をするようになって少し利益を得たりもしたんですけど投資には積極的ではありませんでした。年齢的にまだまだ老後とか考えていませんでしたしとりあえず遊ぶお金が欲しかったので全部使っていて、今では本当に考えられないくらいの生活スタイルでした。そんな生活だったのに色々あって老後資金とか貯めないとまずいのではと思って今に至ります。

若い時ってやっぱり遊びたいですよね。
私もそうでしたがある程度お金がないと将来困りそうでしたので・・・

現在の保有資産

保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益
フジ日本精糖 100 ¥462.0 ¥547.0 ¥54,700 ¥8,500
オリックス 100 ¥1,538.0 ¥1,601.0 ¥160,100 ¥6,300
日本管財 100 ¥1,923.0 ¥1,894.0 ¥189,400 -¥2,900
ISS&P 191 ¥2,228.0 ¥2,221.0 ¥424,211 -¥1,337
DDホールディングス 100 ¥1,492.0 ¥1,539.0 ¥153,900 ¥4,700

f:id:mikageA:20191005032115p:plain

こちらが今現在の保有銘柄と割合を表したものです。株式名は長いのでちょっと正式名称ではないのでわかりにくいところは【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETFでしょうか?

 きっかけとなったサンリオは手放してしまっていますがETF以外は優待が欲しくて買った銘柄です!ちなみにこちらの合計額は982,311円となっていて当然変動はあるのですが現在ですと大体100万円くらいです。

 

 そしてこちらが確定拠出年金iDeCo)の分の資産となります

f:id:mikageA:20191005033223p:plain

iDeCoって何って方もいるかと思いますが、簡単にいうと個人で積み立てる年金です。国が行う制度ですので手続きが面倒とか年金なので途中で止めて引き出せないとかデメリットも勿論ありますが私は強制的に貯蓄されていかないと多分まずいタイプの人間なのでこういった制度はありがたいです。

ちなみに私は世界経済は上がり続けるというのを信じているタイプですので「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」というものに投資をしています。日本は省かれていますが優待株で日本にも投資していますしね。

www.ideco-koushiki.jp

 

この2つの合計が今の私の投資資金です。

あんまり多くないというか投資関連の事書かれてる方達に比べたら全然少ないです…ちなみに月々の投資金額はiDeCoの23,000円と10,000円くらいを足して3~4万円くらいです。これにボーナス月に少し足したりですね。入金力を上げて種銭を増やしていくことは大切だと思っていますができる範囲でやってます。

投資の話題も定期的にできるかはわかりませんが少しづつ書いていけたらなと思います 

 無理せず自分のペースで投資を続けていこうと思ってます。