【2020/5/1 運用報告書】緊急事態宣言とネオモバデビューしました!

コロナの影響が世界で出始めて日本でも緊急事態宣言が発令されましたね。私も当初は少し甘く見ていましたがこれだけの事態になるとちょっと怖くなってきてます…

株価の方は実態とは関係なく上昇していますが、各国の政策のおかげなのでしょうか?日経平均は2万円を超えてますし底からの回復が早すぎる気がしてます…(笑

株価って読むの無駄じゃないですか??

投資状況

個別株
保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.00 ¥508.00 ¥50,800 ¥4,600 9.96%
オリックス 100 ¥1,538.00 ¥1,289.00 ¥128,900 ¥-24,900 -16.19%
日本管財 100 ¥1,923.00 ¥1,848.00 ¥184,800 ¥-7,500 -3.90%
DCM 100 ¥1,068.00 ¥1,056.00 ¥105,600 ¥-1,200 -1.12%
DDホールディングス 100 ¥1,492.00 ¥800.00 ¥80,000 ¥-69,200 -46.38%
ブルドックソース 100 ¥1,128.00 ¥1,096.00 ¥109,600 ¥-3,200 -2.84%
コメダ 100 ¥2,064.00 ¥1,643.00 ¥164,300 ¥-42,100 -20.40%
TOKAI HD 100 ¥1,070.00 ¥977.00 ¥97,700 ¥-9,300 -8.69%
カゴメ 1 ¥2,673.00 ¥2,743.00 ¥2,743 ¥70 2.62%
ヤマダ電機 10 ¥509.00 ¥512.00 ¥5,120 ¥30 0.59%

地味に端株が増えてますがこれがネオモバの分ですね!こちらの口座では好きな企業を買っていこうというのと配当やポイント等でだけ運用していくつもりで特別現金を入れていくつもりはないです。例外として臨時収入のようなものは入れていきます。今回決まった10万円の支給だったり年末調整で帰ってきたお金とかそういった類のものは好きに使ってもいいかなという事です!

一応前回の結果報告に比べると少し含み損が減ったような気はしますが殆ど変わってないですね…日経平均がかなり回復した割には私の持ち株さん達には影響がなかったようです。

iDeCo

f:id:mikageA:20200501013919p:plain

iDeCoのほうは個別株とは変わってかなり含み損が減ってますね。以前が16%のマイナスだったのに今は7%と世界の株価が回復してる事が見えます。正直iDeCoはログインして確認するのが手間なので月に一度くらいしか見ないのでこんなに戻してると思ってませんでした。こちらも放っておいたらいずれプラスに転じるでしょうがそれがいつになることやらということなんでしょうか。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥9,813 ¥10,254 36,816 ¥36,127.54 ¥-1,623.59 -4.30%

こちらもiDeCo同様にかなり含み損が減ってますね。毎営業日毎にコツコツと買われているはずですがそれがここまで影響してるみたいです。一括投資のほうが理論的には等言われますが私にはこちらのほうが合ってるかなとやっぱり思ってしまいますね…

純金積み立て
商品 数量(g) 参考単価 現在値 評価額 評価損益
1.5481 ¥5,780 ¥5,857 ¥9,067.22 ¥119

毎月3,000円の積み立てですが地味に続けてる純金積み立て。大幅な+にも-にもなりませんがこれはこれでいいんだと思います。まだ1.5gとかなり少ない量にもかかわらず一万円近い価値って考えると金って凄いですよね!いずれは地金と交換するんだという目標と共に積み立てを頑張ろうと思います!

まとめ

現在の投資資産合計は179万579円となりました。厳密には拘束されている余力等があるのでもう少し多いですが早く200万円を超えたいですね…かといって預金を入れるのはまた違うのでこれからもいつものペースで積み立て等をしていきます!

含み損が消えて+に転じるまではボーナスステージだと思うので頑張って投資をしていこうと思います