【2020/2/2 運用報告書】新規銘柄の購入と暴落の始まり?

2020年も早いものでもう一か月が過ぎてしまいました。あまり目立った事は出来なかったですが純金積み立ての設定や少し投資とは外れますが明治安田生命さんのじぶんの積立の設定をしたので少しは前進できたのかなと自分では思っています!

そして今月は新型コロナウイルスが猛威を振るっていましたね・・・まだまだ終息する気配はありませんしこれからも株価の下落は続いたりするのかなんて考えてしまいます。

本格的な暴落は未経験なので期待もありますが不安も高いです・・・

投資状況

保有株式 保有株数 取得単価 現在単価 評価額 評価損益 評価損益%
フジ日本精糖 100 ¥462.0 ¥562.0 ¥56,200 ¥10,000 17.79%
オリックス 100 ¥1,538.0 ¥1,858.0 ¥185,800 ¥32,000 20.81%
日本管財 100 ¥1,923.0 ¥1,944.0 ¥194,400 ¥2,100 1.09%
DCM 100 ¥1,068.0 ¥1,045.0 ¥104,500 -¥2,300 -2.15%
DDホールディングス 100 ¥1,492.0 ¥1,652.0 ¥165,200 ¥16,000 10.72%
ブルドックソース 100 ¥1,128.0 ¥1,140.0 ¥114,000 ¥1,200 1.06%
コメダ 100 ¥2,064.0 ¥2,184.0 ¥218,400 ¥12,000 5.81%
TOKAI HD 100 ¥1,070.0 ¥1,049.0 ¥104,900 -¥2,100 -1.96%

今月は<3167>TOKAIホールディングスさんを新規で購入しました。ただ新型肺炎リスク等あってもうマイナスになってますね。決算は良かったのでこれから上がるのを期待しておきます。その他の銘柄も下がってるような気がしていましたが昨年末に比べたら上がってる物の方が多かったみたいです。体感では下げた気がしていましたが振り返るのも大切ですね!

確定拠出年金

f:id:mikageA:20200202104647p:plain

こちらは先月と同じくらいの含み益率です。ただ一時15%くらいまで上がっていたのでそれを考えると肺炎リスクでかなり下げていますね。ただ私の意志が働くことなく定期的に積み立ててくれるのはありがたい存在なのでこれからも勝手に口座から引き落として自動で投資しておいてもらいます。

つみたてNISA
運用商品名 基準価額 取得単価 口数 評価額 損益 評価損益%
emaxis全世界 ¥11,667 ¥11,357 12,592 ¥14,691 ¥390 2.73%

それなりの損益率ではあるのですが金額が少なすぎてどうでもいい感じがあります・・・。

ただつみたてNISAはマイルールで投資をしているので金額が増えていないのは無駄遣いをしなかった証でもあるのでそれはそれでいいのかな?きっかけは毎日100円投資をやってみたかったという理由ですしね。

まとめ

 年の初めから波乱が起きていますが、自分のやれることをやっていこうと思います。

現状では個別に手を出すのは少し怖いかなと思ってるのでお金貯めつつインデックスの積み立てをしていけばいいかな?

つみたてNISAさんとiDeCoと純金積み立てで深く考えずに投資していこうと思います